誰もが一度は鳥になりたいと思ったはず

Julia1.0 での"Hello, world!"

"Hello, Julia!"

先日、Julia 1.0 がリリースされたという情報を仕入れたので、ノンプログラマーの私も早速触ってみました(?)。
※(Julia 1.0 を既にダウンロードした方向けです。ちなみに、この記事では本当に初歩的なことしか行いません。)

Julia について


本題。のアイコン(Interactive session(?))上で実行。
サンプル

print("世界の皆さん、こんにちは。")

f:id:oshirimaru:20180815082043p:plain
または、

println("世界の皆さん、こんにちは。")

上と一緒。

この2つ(print と println)の違いについては、簡単な for 文でわかります。
※(それぞれ for~end で3回繰り返します。)

for i in 1:3
  print("Hello, world.")
end
for i in 1:3
  println("世界の皆さん、こんにちは。")
end

f:id:oshirimaru:20180815083012p:plain


メモ帳で Julia のスクリプト書いて、 maru.jl という名前で保存したまる~
この maru.jl を実行したいまる~

といった方向け。
外部からスクリプトを読み込むときは、次のように書きます。

include("maru.jl")


次の文を maru.jl という名前で保存します(※ jsではありません!)。
サンプル(maru.jl)

白目=0
function おしりまるって誰(a)
  print("難しい質問ですね。")
end


※注意!!
 メモ帳で書いた方。保存する際には文字コードUTF-8 にして保存してください(今回はソースコードに日本語を含むため)。
文字コード="UTF-8"

f:id:oshirimaru:20180816232128p:plain
↑ .jlの間違いです。。。


include() で呼び出してみましょう!
f:id:oshirimaru:20180816233658p:plain

広告

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで


もうすでに気づいた方も知っている方もいると思いますが、なんと...なんと...!!! Julia では変数名に日本語を指定することが出来るんです!
このサンプルはとても良い使い方してますね☆
もっと書きたい事あるけど...!長くなるのでこの辺で。。。


おわりまる~


ゲームを作りながら楽しく学べるPythonプログラミング (Future Coders(NextPublishing)) 人工知能プログラミングのための数学がわかる本 大学4年間のデータサイエンスが10時間でざっと学べる つくりながら学ぶ!深層強化学習 PyTorchによる実践プログラミング

info. この記事には続きがあります。
osrmaru.hatenablog.com